10月 21, 2013

Cafe135「カメラのある風景」に参加しますよ

Posted in 告知 @ 12:12 by R_tungsten

standing for wind
※写真は出展写真とまったく関係ありません。

 グループ展(?)参加の告知ですー。
 11/8~10、原宿デザインフェスタギャラリーEAST、202と204で開催されます、「Cafe135」内、「カメラのある風景」に参加させて頂きます。主催はcryve会でもお馴染み(※このブログではお馴染みでもないかも知れませんが)のcryveさんたちです。
 11/8~のイベントはWSあり、撮影会あり(※カメラ貸し出しあり)のてんこ盛りっぽい内容になっておりますので、行けたら楽しいだろうなあ、と思います。詳しくは下記URLを参考にしてください。

 ちなみに写真展そのものはタイトルまんま、「カメラのある風景」を集めた展示になる……ようです。参加者人数が100人超えたとか……すげえや。あ、わたくしの写真は、割と予想通りのアレになってますので、適当にアレしてください。

 ところでわたくし、また引越しがあるっぽいので、その日程によっては1日も居られないかも、と言う事態に陥って悶絶しております。ぬああ。

【概要】
Cafe135 写真展「カメラのある風景」
場所:原宿デザインフェスタギャラリー EAST 202、204
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-2
会期:11/08(fri)~10(sun)
時間:11:00~20:00(※初日と最終日は搬入出の関係で全作品揃ってないかも?)
入場料無料
URL:http://cafe135.jugem.jp/

広告

9月 15, 2013

「Verse」無事終了しました

Posted in scrible, 告知 tagged @ 13:45 by R_tungsten

写真
※iPhone5で撮影

 二人展「Verse」本日無事終了致しました。僕は土日のみ三日間の在廊でしたが、平日にいらっしゃった方もおられ、盛況のうちに終わる事が出来て本当に良かったなぁ、と思っている次第。
 まずは御礼を。
 会場までわざわざ足を運んでくださり、展示を実際にご覧になられた方。本当にありがとうございました。また何かの折にお会いしましょう。
 素敵な会場を提供して頂いた、写真企画室ホトリsaorin様。会期中はいろいろお騒がせしたと思いますが、居心地の良い会場ならではの展示になったと思います。心より感謝申し上げます。
 DMのデザインを手伝ってくれたmikkiki様。地図まで含めてまるっと手直ししていただき、僕のような素人がデザインしたDMを分かり易い形にして頂きました。お蔭様で早めに入稿する事が出来ました。ありがとうございました。
 暗室を提供して頂いたPiPPO様、TOKYO DARK ROOM様。出来の良いプリントが出来た、とはまだまだ言えませんが、今後ともお世話になると思います。こんな時代に苦労しながらレンタル暗室を維持しているのは、本当に在り難い事です。
 最後に、今回の二人展の開催を提案して頂いたbezo様。誘われなきゃやらなかったと思います。「しりとり」と言うテーマも二人展ならではのものになったのでは、と思います。一人では絶対に出来ない展示になりました、ありがとうございました。

続きを読む »

9月 7, 2013

「Verse」会場までの道順案内

Posted in 告知 @ 11:40 by R_tungsten

 いよいよ明日から二人展「Verse」の会期です\(^o^)/
 と言うわけで会場の「写真企画室ホトリ」までの道順のご案内。

続きを読む »

9月 1, 2013

再告知「Verse」会期間近です

Posted in 告知 @ 04:14 by R_tungsten

DM_omote

 どうやったって勝てないものと言うのはある。地球を支えてる蛇的なモンスターを海からひっぱりあげたゲルマン神話の雷神さまも相撲取って負けたらしい。そう「時間の流れ」である。
 と言うわけで誕生日間近。今まで「みそじ」だったのが「さんじゅういっさい」になるのである。二十一歳の誕生日も同様でショックであったが、さんじゅういっさい、もまたなかなかにパンチが効いている。oh……。
 とりあえず、「あるたんさんじゅういっさい」とひらがなで表記する事で、あたかも「あ、十一歳なんだ?」と錯覚させる計画を練っているのですが、ムリがあるにも程がある。恥を知れ。

 全然どうでも良い話から入りましたが、いよいよ来週から二人展「Verse」の会期となります。9/8の日曜日からです。土曜からじゃないから!気をつけて!あと最終日は15日だから!三連休とか関係ないから!11、12は休みだから!
 そ言えば、「三十路展(仮)」からスタートした企画なのに、お前もう三十路じゃないやんと言うツッコミが聞こえそうです。まぁ日程の兼ね合いでちょろっとズレてしまっただけなのです。コンセプトは「暇を持て余した」「三十路たちの」「「遊び!」」だったような気がしますが、うん?1年近くかけて、写真でしりとりしてる辺り、暇を持て余した感がありますか?そうですか?

 とりあえず一通りプリントと額装も終わりまして。あとは細々した物を用意して、会期を待つだけよ!と言う感じです。個人のブックの分も合わせると27枚ほど手焼きした……らしいです?(※記憶が曖昧
 ちなみにメインの展示は未公開作ですが、おまけの展示とわたくしのブックはほとんどflickr上にあるものです。まぁ……紙の上で見るとそれなりに印象が変わるので、そっちもお楽しみください。

 僕の在廊は8(日)、と14(土)、15(日)です。bezoの方は毎日在廊(※夏休み的なものを当てたらしい!すげえや!)してるらしいです。

【概要】
 photo exhibision 「Verse」

 会期:9/8(日)~9/15(日) ※9/11、12は閉廊
 時間:12:00~19:00
 出展者:bezo、R.tungsten
 会場:写真企画室ホトリ
    http://fotori.net
    東京都台東区浅草橋5-2-10
    JR総武線/浅草橋駅西口より徒歩4分
    都営浅草線/浅草橋駅より徒歩6分
    JR山手線・京浜東北線/秋葉原駅より徒歩10分
    総武快速線/馬喰町駅より徒歩13分

【参考記事】
写真展「Verse」を開催しますよ

6月 26, 2013

写真展「Verse」を開催しますよ

Posted in 告知 @ 11:43 by R_tungsten

DM_omote

 写真展の告知です!
 会期は9月なので、まだちょっと早いのですが、作品が出揃い、DMも刷り上ったので告知しておきます。

 9/8(日)~9/15(日)、浅草橋にあります、写真企画室ホトリで、友人との二人展「Verse」を開催します。詳細はこの記事の下の方を読んでね。

 さて、「Verse」ですが、二人が三十路になるタイミングで展示をやろうぜ、と2年ほど前から企画しておりましたものになります。色々テーマを考えてはみたのですが、個展ではなく二人展なので、二人必要なテーマでやってみよう、と言う事で、テーマは……えー……「しりとり」です。尻取りです。アッー。
 具体的には、一人が撮った後、写真とタイトル、キャプションを見て、次の人が撮る、と言うのを繰り返す形式になっております。全10枚。要するに、リバ……あり……と言うかエンドレスリバーシブr、しりとりです。別に10枚目で負けて終わってません、たぶん。

 しりとりなので、写真と写真の間、「こいつはコレを見て何を考えて、何を次に持ってきたんだろう」と、想像して頂くと、なかなか面白いと思います。実はまだ、本人たちも「で、なんでコレのあとをソレにしたの?」と言うのは知りません。なんとなく想像はしていますが。

 これから少し時間をかけてDM行脚の旅に出ようと思いますので、見かけたら是非お手に取ってください。出来れば見に来てください。
 まぁ……まだ壁に掛ける為の作品を、1枚も焼いてないのですが……。あ、僕の分は例によって全て自分で手焼きします。出来るだけ舐めがい、もとい見がいのあるプリントにしよう、とは思いますが……やべえ、これ以上自分でハードルを上げるのはやめようorz
 私は、土日は在廊の予定です。

 【概要】
 photo exhibision 「Verse」

 会期:9/8(日)~9/15(日) ※9/11、12は閉廊
 時間:12:00~19:00
 出展者:bezo、R.tungsten
 会場:写真企画室ホトリ
    http://fotori.net
    東京都台東区浅草橋5-2-10
    JR総武線/浅草橋駅西口より徒歩4分
    都営浅草線/浅草橋駅より徒歩6分
    JR山手線・京浜東北線/秋葉原駅より徒歩10分
    総武快速線/馬喰町駅より徒歩13分

4月 17, 2013

SHUTTER HOLIC写真展「1番好きなトイデジ写真」に参加しますよ

Posted in 告知 tagged , @ 12:58 by R_tungsten

なかなか枯れない
※写真は展示するものとは異なります

 お知らせ。愛知県岡崎市のカメラ雑貨店、「SHUTTER HOLIC」にて開催されます、「1番好きなトイデジ写真」展に参加致します。
 オーナーのろんすたさんとは、hentai仲間懇意にさせて頂いておりまして、いつか展示に参加させていただきたいなーと思っていたら、意外と早く実現しそうです(笑)。

 学生時代にはお金も時間もなくて、GRDIIで細々と写真を続けていましたが、トイデジとの出会いで写真欲が復活した思い出とかもあり、そこはかとなく感慨深かったり。今となってはトイデジの写真を展示する、と言うのはかなりレアなケースとなっております……w
 今回は「1番好きなトイデジ写真」という事で、テーマが決まってから撮った物ではありませんが、どういうわけだかこれまで非公開の写真となっております。たぶん……アップするの……忘れて……た……だけ……。

 GWの期間となっておりますので、お近くの方も、遠くにお住まいの方も是非に。

【概要】
SHUTTER HOLIC写真展「1番好きなトイデジ写真」
会期:4/27(土)~5/7(火)
会場:SHUTTER HOLIC 愛知県岡崎市唐沢町1-18 2F
営業時間:10:00〜19:00
閉廊:水曜日

詳細:SHUTTER HOLIC

 ちなみにわたくし、4/28(日)は遊びに行く予定。お店にどれぐらい居るかは未定ですが(笑)。

1月 4, 2013

『屋根裏暗室への誘い』 @nocosと紙写真展2

Posted in 告知 @ 12:15 by R_tungsten

enlarger


『屋根裏暗室への誘い』

 「プリントは楽しい」
 そう。確かに楽しい。紙にプリントすれば、友達同士で交換する事も出来るし、壁に飾る事も出来る。データのままでは味わえない楽しさがそこにはある。
 「写真屋さんでプリントを頼むと、素敵な写真に仕上げてくれる」
 そう。家のプリンターやデジカメプリントの焼き増し機とは違って、人間が一枚一枚、調節したプリントには、愛が篭っている。それはそれで素敵なことだ。

 ―けど、そこまでで終わりで良いの?

 現代の一般的な写真屋さんでは、「デジタルプリント」しかしてくれない。みんな忘れてたり知らなかったりするけど、あれはネガをスキャナで読み取ったデジタルデータを、印画紙に焼き付けているだけなんだ。言ってしまえば、せっかくのフィルム写真をデジタル写真に一度直して、紙の写真にしている。立派なデジタル写真だ。

 ―ほんとうの写真を見てみたくはない?

 引き伸ばし機で、ネガから直接印画紙へ焼き付ける、昔ながらのプリントを「手焼き」と言ったりする。手焼きの写真を見たくはないかい?
 そして、出来れば、自分で作ってみる気はない?

 難しいことは全然ない。いやいや難しくしようと思えばどこまでも難しくなっていくけど、とりあえずは置いておこう。気軽にチャレンジしてみれば良い。教える人間だって、ただ写真が好きで、ほんとうの写真を見たいと、ちょっと前に思ったばかりの人間だ。

 どうだろう。たった二日ばかりの、しかも急ごしらえの屋根裏暗室だけれど、来てみてはくれないだろうか。

【概要】

期日:「nocosと紙写真展2内」 2013/01/12(sat)~13(sun)
場所:写真企画室「ホトリ」 中二階
時間割:3時間1コマ 計4回予定
1/12 13:00~16:00、16:00~19:00
1/13 12:00~15:00、15:00~18:00
1コマ4人まで 先着順
予約ノートを用意するので希望する時間枠にお名前をご記入下さい。

※時間が前後する可能性があります。ご容赦ください。
※見学だけの参加は自由です

形式:カラー引き伸ばし機とプロセッサーを用いたカラープリント
対応フォーマット:135、6×6
出来上がりサイズ:六切り(だいたいA4ぐらいです)
持ち物:
撮影済みカラーネガフィルム(※お持ちでなくてもこちらで用意したネガを使って頂く事も出来ます)
汚れても良い服装かエプロン
六切りサイズの写真を持ち帰る為に必要な鞄など(※封筒をこちらで用意する予定ですが、曲がるのが怖い方はご用意下さい)
参加費:無料

【注意点】
1.カラー暗室は全暗(完全に真っ暗な暗室)です。入退室の際には、不用意な露光を避ける為、必ずお声かけください。
2.時間の都合上、一人が焼けるコマは1コマまで、焼き直しは3回まで(テストピースは含まない)に制限させて頂きます。
3.「ベタ焼き」は行いません。焼きたいコマを1コマあらかじめ選んでおく事を推奨します。
4.身長170cm以上の方は、頭が天井にぶつかります。ツラい姿勢になるかも知れませんのでご留意を。

【参考】
「nocosと紙写真展2」
http://artalk.jp/nocosphotograph/

2013.1/12(Sat) 12:00~20:00
2013.1/13(Sun) 11:00~19:00
@写真企画室ホトリ
東京都台東区浅草橋5丁目2-10

ゆるーくご参加をお待ちしております。

9月 24, 2012

Film Camera Lover’zに参加しますよ

Posted in 告知 @ 12:26 by R_tungsten


(※文字が読めない?ならばクリックして拡大だ!)

 こくちー。
 9/29(sat)~9/30(sun)、原宿DFGで開催されます、ARTALK3内「Film Camera Lover’z」に参加致します。
 なんだか既に恒例っぽいですが、アレです。フィルムならではの楽しさを伝えちゃったりするグループ展でございます。DFGの1-B(カフェのすぐ隣の部屋)です。今回は70名以上参加だそうな。狭いのに!大変!
 今年はちょっと涼しくなって来ていますので、ちょーど良い感じの温度になってくれないかしらん、と思いまs去年搬入時にプリントに汗たらしそうでやばかったorz
 ちょっと未定ですが、わたくし、会期中はDFG内をゆらっと、幽鬼の如く徘徊していると思います。在廊してます(キリッ、とはなかなか言えないシチュなので、そんな感じ。たぶん。

 去年の知られざるhentaiプレイ(※しかも後から公開羞恥にすると言うhenta……まあいいや)をしてましたが、今回は割りと普通だと思います、たぶん。恒例っぽいですが、自家現像、自分焼きです……そう言えばキャプションに書かなかったから言わなきゃ分かんないな(笑)。Web公開予定はありませんあしからず。(去年のhentaiプレイが気になる方は、時間があるときに【ciphered communicationとはなんだったのか。】を読んでみよう!)

 そーいえば、あのベタ。搬出をお願いした友人宅の壁に飾られておりました。嬉しくて濡れs泣きそうです。今回のも欲しい人がいれば小躍りして(※妖しく)お譲りする所存でありますが、写ってるものが……なぁ……。

 詳細
 Film Camera Lover’z
 会期:2012/09/29(sat)~09/30(sun)
 時間:11:00~20:00
 場所:原宿デザインフェスタギャラリー West 1-B

 【ARTALK3】

6月 23, 2012

固定ページ、「連載まとめ」を追加しましたよ。

Posted in 告知 @ 12:18 by R_tungsten

 長らく放っておいたのですが、せっかくなので、これまで書いた記事のまとめページをざっくりつくりました……つかれた。

 連載まとめ

 眺めてみると…………カメラの話ばっかりだな(笑)。まとめて読みたい?ときには?便利?なんじゃない?(半疑問系
 note(※PCなら右カラム)にも入っておりますのでーよしなにー。

1月 2, 2012

大全集の告知をもう一回

Posted in 告知 tagged , @ 12:50 by R_tungsten

Kinshicho Sta.
 ※例によって展示する写真とは異なります。

 あけてました。おめでとうございました。今年もよろしくネ(ゝω・)vキャピ

 会期が近づいてまいりましたのでもう一度告知など。
 【以前の投稿】でも告知しましたが、1/6から浅草のPiPPOで開催されます、NATURA倶楽部展示「大全集」に参加いたします。せっかくなので、NATURA倶楽部のリーダーの【告知ページ】にリンクを貼っておきます。
 一応、既に全ての作品をPCでは見てるんですが、これが大延ばしになったらやべえ、って印象です。まぁ35mm判で、しかもコンパクトカメラで大全紙のみって割と挑戦的な試みのような気がしますが、これは見ごたえがありそうです。流石イタイケななつこさんを弄り倒す倶楽部です。リーダーはhentaiです。
 えーまだ自分以外の引き伸ばされた写真を見てはいないんですが、プロが焼いた作品の中に、素人の焼いた奴が混じってるよ!っていうか俺のだよ!?という羞恥プレイを、結構楽しみにしております、でへ。

 それと、引き伸ばしてる最中に気づいているんですが、実は今回の作品、ネガの質があんまり良くないのです。小さい傷が随所に付いておりまして。大全紙じゃなきゃ見えないだろうなぁ、というところまで見えちゃってます。というわけで、やだ……わたし……見られてる……?という羞恥プレイを(ry
 俺のおっきいの見に来いよハァハァ。……おっと、唐突にただの本音でした。

 ちなみにわたくし、1/7か1/8は終日在廊している予定です。二日とも居るかはわかりませんけどなー。1/14、15は微妙です。

 ……500C/Mだけ持っていったら怒られるかな……w

次ページへ