12月 11, 2015

2015シングルヘルカッコガチ

Posted in scrible tagged , @ 13:04 by R_tungsten

相模湖イルミリオン

はっぴーほりでー!ちょっと早いですが。

と言うかご無沙汰です。気がついたら模型作りに嵌っていたり、やべえ!エアブラシで彩色するのクッソ楽しいwwwとか言っているうちに一年近く経ってしまいました。どうも僕です。みんなーみてるー?

はい。そんなこんなで今年も赤い老人が獣に引かれた乗り物でやってきて、子供たちやなんやかやをアレする祭典クリスマスが近づいてまいりました。要するにイルミネーション狩りの季節でございます。

今年は日曜日が研修で潰れる、土曜がそもそも休みじゃないと言う事情もあって、平日夜に一人で行くしかなくなったのであーる。そう、ここ4年間ほど「シングルヘル」と言いつつも、その実は3人以上だったりして、さみい!でも楽しい!だったシングルヘルですが、今回は本当にシングル、オンリーワン、カッコガチになったのです。

さてさて、そんな感じで一人で行くならちょっと遠出じゃない?(※無駄に前向き)という訳で、今年はさがみ湖イルミリオンに行ってまいりました。思ったほど遠くなかったかな。体感的には去年のよみうりランドとどっこいです。

英国面

このさがみ湖イルミリオン、一応関東最大の球数(550万球だそうな)を誇る、超大規模イルミネーションなのだそーです。関東だと、他には東京ドイツ村(※でもあるのは千葉)とか有名よね。
だいたい17:00から点灯で、16:00くらいから夜間料金に切り替わるのですが、実は昼間の料金のほうが高いと言う……。イルミネーションだけ見たいなら夜間料金に切り替わるのを待って入場する方が良いのかもね。周りに何もなくて時間つぶせないけど!
今年は何故か英国推しなのデース。屋台的なところでフィッシュ&チップス(※本場のものは不味くて有名)、スコーンなんかが食べられます。ちょっと高めだけど美味しいよ。一人で食べるとひとしおだよ。泣いてないよ。ないよ。

メニューは少ない

ちなみに17:00より前についてしまったのですが、休園日だったこともあって(※知らずに行った。あぶない。)、ひたすら寂れた感じの遊園地になってました。徐々にきゃっきゃうふふした、ご高齢者の団体や、ノーマルカポー、百合っぽいカポー、ホモくさい男二人組みなどが集まり始めます。わはは!俺は一人だー!自由だぞー!……ふぅ。

気になる順路

で、ちょっと面白いなと思ったのが、「順路」表示。会場であるプレジャーフォレストは、結構な斜面に通路がある上に、その通路が狭いのですよね。なので恐らく、順路を設けないと混雑や衝突が発生して危険なのだと思います。みんな割りと順路通りに見てまわっているようでした。足元は思いの外悪いので、女性は山歩き出来る靴のほうが良かろうな、と思います。

milky way?

ゆっくり歩いて1時間ちょっとあれば一通り廻れるでしょうか。エリアによって少しずつ違う感じの演出になっていて見ごたえは充分です。

びゃー。

音楽に合わせて動くイルミネーションが2ヶ所ありました。去年のよみうりランドでも何ヶ所かみたけど、結構感動的です。手間がかかってるなぁ。どうやって同期させてんのかなぁ。とか、主に技術的な方面で。

ぼっちめし

せっかくだからとフィッシュ&チップス(※美味い)とコーヒー(※高いが美味い)で、ぼっちめしをキメた。うぅ。ビールが飲みたい!でも車で来たから飲めないデース!
なんやかやで3時間以上堪能して帰路。また来てもいいけど、一人じゃないときにしようと固く心に誓うのであった、まる。

その他の写真は以下のリンクよりご覧くだせえ。
flickr album
「2015 シングルヘルカッコガチ」

2件のコメント »

  1. mon said,

    初めまして。monと申します。
    blogspotの方じゃなくてすみません。下手な写真を撮っておりまして、最近現像を始めました。
    現像の記事を探していたらこのブログにたどり着きました。面白かったので過去に遡って斜めですが一通りブログを読ませていただきました。
    scriblleの語り口調にとても楽しませて頂きました。
    突然のコメント、失礼いたしました。

    • R_tungsten said,

      突然のコメントありがとうございます。
      開店休業中ですが、たどり着いていただけて嬉しいです。
      今後写真関連の記事を更新するか不明ですが、ごゆるりとお待ちください。


コメントを残す

