12月 25, 2014

シングルヘル2014

Posted in scrible tagged , @ 13:04 by R_tungsten

glitzed

 はっはー!はっぴーほりでー!みんなー!クリスマスは部屋を暗くして、膝を抱えて部屋の隅で過ごそうぜー!……ふぅ。
 という訳で毎年恒例、「クリスマスにどちらが狩られる側か、ということを教えてやる」と息巻いた挙句、返り討ちにあうイベント、シングルヘルの季節がやってまいりました。
 ちなみに今年はよみうりランドでございました。何が悲しくてきらびやかなイルミネーションの遊園地におっさんたちで行かねばならないのでしょう。我ながら心が痛みます。


 ところでそもそもシングルヘルとは、フィルムで夜景をどこまで撮れるかを試す、と言う側面もあるのですが、今年はX-T1オンリーで行ってまいりました。こまけえことは良いんだよ。まぁ、高感度耐性を試す、と言う意味合いだと思ってください。
 よみうりランドはこの時期敷地内全部LEDの電飾で飾る、なんちゃら、と言うイベントを毎年やっているようです。なんか……バレンタインの時期までやってるらしいよ!ふぁっくふぁっく!行ってみたら思いの外すごかったので、機会があったらどうぞ。電飾の密度からしてかなり気合が入っております。
 「空から来られる遊園地!」みたいなキャッチフレーズがあるらしく、京王線の駅からはゴンドラに揺られて行く事が出来ますが……カップルばかりでめちゃくちゃ混んでいたので歩いて行ったよね。息が切れたよね。既に修行が始まってる感じがしたよね。途中で帰ろうかと思ったよね。
 あと標高が高い所為か、クソ寒いです。あまりの寒さに園内巡ろうとしたら矢先、同行人が「熱燗!熱燗が飲みたい!」と発狂し始めたりして、途中で帰ろうかt……とりあえず園内ぐるっと全部廻りましたが。

ガチレズ感

 予想通りと言うか、園内はカップルか家族連ればかりでしたが、時々混ざってる女子二人組がそこはかとないガチレズ感をかもしてたりして、なんかなんか。いえたぶん仲が良い友達なのでしょう。関係ないけど、中が良いって誤字ると、えもいわれぬ背徳的な気分になります。どうでも良いです。
 撮ってて思いましたが、明暗の差の激しい被写体と言うのは、フィルムでは適当露出でもラチチュードの広さでなんとかなりますが、デジタルだとこまめに補正しないとどうしようもないのね。EVFならほぼ見てるままの露出なので楽チンではあるのだけれど。

らんらん(´・ω・`)

 帰り際、「来年はどこ行くかね?」と訊いたら、「まずシングルを卒業する事を目指そうぜ」と言われました。oh…………。

 ちなみに今回で4回目でございました。過去の記録は下記リンクをご覧ください……。

 1年目
 2年目
 3年目

コメントを残す

