9月 23, 2014

瀬戸内海の方へ遊びに行って来た 広島~呉編

Posted in scrible tagged , , @ 13:47 by R_tungsten

save or destroy

 職業柄、最近まったく連休がなくて遠出がぜんぜん出来ない状況なのですが、唐突に3連休になったのです。この機を逃すまい、とちょろっと瀬戸内海の方に行ってきました。……往復深夜バスで。もうしばらく乗りたくない。
 瀬戸内海の方、と表現しましたが、具体的には広島→岡山→香川→徳島(通過)→兵庫(淡路島)です。移動はレンタカーで。たっぷりドライブ出来て楽しかったよ?二日間で10時間ぐらい運転してたけど。

 行程がそこそこ長いので今回は広島~呉編。

 ところでわたくし、ちょいちょい長距離移動してますが、頻度は多くても距離は短めなのです。泊りがけの旅行もあんまりしません。だってめんどくさいやん。根っこは引き篭もり体質だもの。家でゲームしてたいもの。
 旅行に行くとして、写真もあんまり撮れません。どうしても観光写真ぽくなっちゃうし、近所の路地裏探してた方が性に合ってます。まぁ、たまにはただの記録写真を撮ってみる、と言うのも良いかな、と思って今回は肩の力を抜いて観光してきました。

 さて、広島。県民が全員カープファンでマツダの車に乗っていると偏見を持っていたのですが、なんかそうでもないっぽかった。広島駅ではカープのユニフォーム着た人いっぱい見たけど。何故か駅舎の中に新型デミオ展示されてたけど。
 広島と言えば、とりあえず平和記念公園ですよ。一度見てみたいでしょう原爆ドーム。世界的に有名な合法で見ることができる廃墟ですよ。……その捉えかたはどうかな?と言う気もしますが。

対岸から何を思う

 資料館(?)の方から入りましたが、まずデザインが凄い秀逸に練られているな、と言う印象。いろいろ一直線に配置されてて、全てを潜り抜けてドームが見えるみたいな……。尚、写真はありません。どうしても人が間に入ってしまうので。
 考え方を変えると、近代建築なのに、なんか古代の神殿みたいだな、とも思えます。造った人の思念がビンビン来るね!ちょっと怖いね!
 中に入ってしまえば、比較的ぽわわんと過ごせそうなゆとり空間でございました。平和って素晴らしい。

under the feather

 海外の方も多くいらしてました。って言うか、並んで写真撮ってました。日本製のデジカメ持った外国人と、ドイツ製のフィルムカメラ(※M3です)持った日本人が並んで仲良く観光してました。はい、私です。
 そうそう、今回はM3だけ持って行ったのでした。1台だけ持っていくとしたらM3かX-T1かな、と思ったのですが、バッテリー使うカメラはなんか旅行向きじゃないな、と。あとライカ持って旅行って憧れるよね。やってみたかっただけだよね。

 1/10 scale YAMATO

 その後、呉へ。目的は大和ミュージアムでございます。はい、某ブラウザゲーの所為です。あまり詳細を語るとキモちわるいので割愛しますが、ヤバい楽しかったのです。お土産買えばよかったな……。
 凄く綺麗な港町でした。街の経歴からか、なんとなく横須賀に似てる気もします。もうちょっとのんびり観て回っても良かったかも。大和ミュージアムは海辺にあるのですが、外光を取り入れる建築で、内部が非常に美しかったです。また行きたいなぁ。

 そんな感じで広島市~呉市編おしまい。ここまでの所要時間、3時間程度。……一人でないと出来ない強行軍してた。

 たぶん、続く。

コメントを残す

