1月 31, 2014

ピントを合わせない話

Posted in scrible tagged , , @ 13:00 by R_tungsten

No, I don't look for.

 人間とは本来的に「覗くのが好き」な生き物である。デジカメなら背面液晶で撮れば良いのに、外付けEVFを付けてみたり、RF用の光学ファインダーを付けてみたり、せっかくミラーレスなのにEVFが標準装備だったりするのも道理である。何故、覗くのが好きなのか……合理的な理由付けは出来ないが、壁に穴が空いていたら向こう側を覗いてみたくなるのはしようがない。
 カメラを構える際には覗いた方が、心なしか安定する。身体の近くで構えた方がブレ難い、と言うのもあるし、水平が取りやすいというのもあるが、もっと精神的な問題のような気もする。なんにせよ、「たぶんこんな感じで撮れたじゃろ」と思い込める利点がある。
 では覗くのをやめたらどうなるじゃろう。背面液晶で撮れという意味ではない。自分の目と風景の間にカメラを一切挟まないで撮ったらどうなるか、と言う事である。
 一般的にはこう言った撮影方法の事を「ノーファインダー」と呼ぶ。

 個人的な心情を述べると、ノーファインダーで撮ると実にふわふわした気分になる。「何が撮れたんじゃろ」、「むしろ撮れてんのか」と、手応えがない。まぁそれはそれで存外楽しいものである。出来上がったときに、撮った覚えがないものがフィルムに残ってると言うのも、オカルトっぽくてもやっとする。以前、少し話に触れた事があるが、ノーファインダーと言うのは、「作画意図がない」と言う作画意図を作りたいときに選択肢に上がる手段である。人間がしっかり構えて撮っていない、その辺の幽霊がふわふわ飛びながら撮ったような写真になりやすい。

 一度もやったことがない、と言う人も珍しいと思うが、念の為ノーファインダーで撮る時のちょっとしたポイントを書いておこう。
 まず構え方であるが、これが微妙に難しい。ブレても良いなら何でも良い。ブレずにかつノーファインダーで、となると、「カメラの背中を自分のお腹にくっつける」、「カメラの上側を顔の前に持ってきて、自分の横を撮る」、「顔のすぐ横にカメラをくっつける」、「おでこにカメラをくっつける」、「腿の辺りで縦構図にする」と言う風に、身体にくっつけて撮るのが安定する。ブレないよう1/125秒より早い速度でシャッターを切る、が、出来る限り絞っておくのもポイントである。
 水平は気にしない。敢えて崩す必要はないが、整える必要もない。適当で良い。

a scenery of the blind

 AFは使わない。と言うかMFも使わない。ノーファインダーで、ノーフォーカシングである。「たぶん無限遠殺法」で良い。10m以内のモノにピントを合わせたいなら目測フォーカスはするが、別にピントが合っている必要はない。
 AEは使わない。と言うかぶっちゃけ感度分の16も使わない。普通に撮ってた最後の露出のままで良い。暇があったら合わせれば良い。それほど外れないし、外してもさして惜しくはない。

 そうやって出来上がった、自分が撮ったのだけど、自分の意図がシャッターを切ったタイミングにしか存在しない写真、と言うのもなかなか乙なものである。あとはストップウォッチを持って、3分毎にシャッターを切れば完璧である。……が、それをやろうと思ったのは紛れなく自分なので、なるほど自分の意図から自分自身は逃れられないのだな、と哲学者っぽく絶望してみるのも良い。

 ところで、電子化の進んだカメラ、と言うのは上記のような撮影が出来ない(※か、ほとんど難しい)。写真を撮る、という行為が撮影者の意図を反映させる為の行為なのだから、より意図を汲みやすく道具が発展するのは当然の話なのだが、果たして、僕らは本当に「正しいピントで正しい露出で、正しい色合いの写真」を撮りたいのだろうか。誰がそれを正しいと決めたのだろうか。言ってみれば、なんだって正しいハズではないのか。
 ……と、「電源を入れるのすらめんどうくさい」と、のたまうおっさんは思うのである。

広告

1件のコメント »

  1. MoBlue said,

    いい感じでに撮れてますねー
    覗くという動作で自分1人の世界に入れる というのが有るかもしれません、集中もするし、。
    眼鏡使用の自分の場合、EVFのピント拡大機能を使ってしまったら戻れなくなった感じです。
    デジカメを空へ投げてタイマーで撮ってみたいのですが、キャッチが不安でできません。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。