9月 15, 2013

「Verse」無事終了しました

Posted in scrible, 告知 tagged @ 13:45 by R_tungsten

写真
※iPhone5で撮影

 二人展「Verse」本日無事終了致しました。僕は土日のみ三日間の在廊でしたが、平日にいらっしゃった方もおられ、盛況のうちに終わる事が出来て本当に良かったなぁ、と思っている次第。
 まずは御礼を。
 会場までわざわざ足を運んでくださり、展示を実際にご覧になられた方。本当にありがとうございました。また何かの折にお会いしましょう。
 素敵な会場を提供して頂いた、写真企画室ホトリsaorin様。会期中はいろいろお騒がせしたと思いますが、居心地の良い会場ならではの展示になったと思います。心より感謝申し上げます。
 DMのデザインを手伝ってくれたmikkiki様。地図まで含めてまるっと手直ししていただき、僕のような素人がデザインしたDMを分かり易い形にして頂きました。お蔭様で早めに入稿する事が出来ました。ありがとうございました。
 暗室を提供して頂いたPiPPO様、TOKYO DARK ROOM様。出来の良いプリントが出来た、とはまだまだ言えませんが、今後ともお世話になると思います。こんな時代に苦労しながらレンタル暗室を維持しているのは、本当に在り難い事です。
 最後に、今回の二人展の開催を提案して頂いたbezo様。誘われなきゃやらなかったと思います。「しりとり」と言うテーマも二人展ならではのものになったのでは、と思います。一人では絶対に出来ない展示になりました、ありがとうございました。

 さて、主催(の一人)になるのは初めてでしたので、いろいろと反省点もあったりなんかして。私的メモに近い形になりますが、今後何かやったろーと思う方の参考になるかもしれないので、記事にしておきます。

・テーマ
 テーマ「しりとり」と言うのは二人展ならではだったのでは、と思います。二人展でもコンセプトだけ決めて、あとはバラバラに撮ってバラバラに展示、と言うのもアリといえばアリなのですが、それって個展を同じ会場で二つやってるだけやん、と思わない事もないのですよね。その点我々ながら上手いテーマ決めで良かったな、と思います。写真のセレクトもタイトルもキャプションも順番も、撮り終わったら出来上がってたわけですから、搬入も容易でした。
 逆に後から「このコマ使えないやーん!!」と気づいても、外せない。と言う欠点はあります。現像ムラで空が星空になったコマは「何故これを選んでしまったんだ……」と後悔する事しきり。ついでに言えばギリギリまでセレクトする、なんて芸当もこのテーマには向いておりません。

・額装等
 時間的にはかなりのマージンを確保して準備した展示でしたが、いざ額装を選ぶかーと思ったときに運悪く「お盆」が重なってしまい、額の在庫が確保出来ない、と言う事態に陥りました。悩んで悩んで、「もう店頭在庫がある奴で選んでしまえー!」となったら、1種類しか選択肢がありませんでした……orz
 慢心、ダメゼッタイ。

・プリント
 こだわりがあるわけではないのですが、展示に使うプリントは自分でやる事にしております。ラボに頼んでなんやかんや焼き直してもらうのが、おっくうだから、なのですが、額装したプリントに関しては、ちょっとリラックスし過ぎた状態で焼いちゃったかな、と反省しております。現像ムラを発見して心が折れたから、と言うのもありますが、せっかくモニターではなく、実物の写真を見ていただける機会なのだから、もうちょっとチカラの入れようがあったのでは、なんて。
 あと暗室には三角定規か、それに類する物を持ち込む事を心に誓いました……。マットに入れたら直角が出てない事が判明して涙目だったので。

・DM
 250枚刷って貰ったんですが、設置していただけるギャラリーそれぞれに配る枚数の加減が分からず、ちょっと少なすぎた気がします。結果手元に余りました\(^o^)/
 何故みんなそんなにDMを持ち帰りたがるんだ……。来ないのに(笑)。
 紙質の問題もありますが、全面画像の面と、ほぼテキストの面に分けて印刷して貰ったら、見事に反りました。ぎゅいーんと。他のDMが反ってないのにぎゅいーんと反ったDMを見ると、地味に凹みます。ふええ。

・ブック
 ノリノリで作ったら、こっちの印象が強く残った感があり……。程度って大事よね。
 あとご指摘頂きましたが、装丁を工夫する、と言う発想がありませんでした。……そもそもスキルがないわけですががががg
 ちなみに「一人で落ち着いて読みたい」と言う要望(?)を、色々な方から頂きましたので、近いうちにPDFにしてみよーかな、と思います。黒歴史の上塗りかよ……。

 その他、まだまだありますが、何はともあれ、完走出来て良かったと思います。bezoが会期の最後の方で「これはもう、しりとりと言うか駅伝で、格好良さとかじゃなく、ドロドロになりながら満身創痍でタスキを繋いで行ったようなもん」……みたいな事を言ってましたが、まー……そうね……良くちゃんと最後まで仲違いせず撮り切れたね……?
 今後、展示する機会はたくさんあると思いますが、「しりとりだけはやりたくねえや(笑)」と二人とも思ってます。が、やりたい人は是非やってください……見てみたいです。

 と言ったところで、今回の二人展のお話はおしまい。ありがとうございました。

コメントを残す

