10月 6, 2012

あまり話したくない話

Posted in scrible tagged , @ 13:23 by R_tungsten

何処にも行けない

 フィルムカメラはもうだめだー!と声を大にして言ってしまうと、「あ、そうなの?」とそんな風潮がいつの間にか出来ていたりして、本当にダメになってしまいそうなので、言わないでおこう、「そろそろヤバいから、みんななんとかしようぜ!」と言うのもある種逆効果なので言わないでおこう、と思ってきたんである。「いやいや普通でしょ」と何食わぬ顔を通すのがたぶん最善で、その方がフィルム消費人口の増加に寄与できるんではーとかなんとか。
 しかしまぁ……そろそろ本当にヤバい。歯医者で「痛かったら手を上げてくださいねー」と言われて、「いやいやどうせ手を上げても無駄だから上げねえよwww」と思ったにもかかわらず手を上げてしまうぐらいヤバい。

 企業のカメラ事業撤退であるとか、倒産、そして印画紙のディスコン、と言うのは割りと前世紀から起こって来たことである。「まぁ……需要が減れば、供給過多になった分、あぶれるわけで、それも当然の話よね」とは思う。相次ぐフィルム(※特にハイエンドユーザー用)のディスコン、と言うのもまぁ需要が減れば(以下略)なのである意味仕様がない。とは言え、ハイエンドユーザー用(例えばSuper PRESTOであるとかREALA ACEであるとか)がなくなったのは、僕らアマチュアユーザーの需要は大した事なかったと言う事を示しているので危機感をおぼえるが、とりあえずそれは置いておく。

 とにもかくにも、ボディがヤバい。もともと現行品はかなり少ない。と言うわけで、買おうとするなら中古カメラ店に足を運ぶことになろうが、昨今、大手の中古カメラ店に異変が起きつつある。
 フィルムカメラのショーケースから、カメラが消えつつある。そして置いてある商品の多くに「値下げ」と言う表記を見つけられる。
 そう。恐らくは、買取を中止し、現在庫の払拭を図りだしたのである。

 数年前からフィルムカメラのボディは値崩れしてはいる。けれどもまだ需要はあり、売れていたのだと思う。
 ここ数年で起きているフィルムカメラブームはこの値崩れに端を発している部分がある。ミドルクラスのデジイチを一台買うのとほぼ同程度の出費で、かつて高嶺の花だったカメラが手に入るようになったわけだから、そりゃおっさんたちは大喜び。ついでに、DPEだけでは商売が成り立たなくなった写真店が、周辺雑貨を充実させ、コラージュ用のスタンプやマスキングテープまで売り始めて、ファンシーショップ化した事による女子カメラ的もののブーム。当然DPE需要の拡大を狙ってこの二つは統合の方向へ……ご存知の事とは思いますが(笑)。
 フィルム写真の最大の欠点はランニングコストが存在する、と言う事。時間がかかるのは百歩譲って、楽しんでしまえば気になりませんが、お財布が軽くなるのは楽しめません。ここに障壁が存在する。それを乗り越え続けるだけのエネルギーが、値崩れしたボディを使用するユーザーに果たしてあるのか。はて、実際のところはどうなんでしょう。勿論、それを乗り越え続けるだけのエネルギーを持った人も大勢いるでしょう。けれど少数ロットでは儲からないDPEの需要を維持できるだけの人数に達し続けることが、果たして可能なのか否か。

a line of fickleness #07

 仮に、ミニラボのDPEが軒並み潰れて、プロラボだけ残った未来を想像してみましょうか。そこに現像を依頼するアマチュアの中に貴方は居ますか?そこにフィルムを買いに行く自分を想像出来ますか?そしてそんな未来は、たぶんそれほど遠くない。あと10年か、あと5年か。
 残念ながら、僕にはあまり想像が出来ない。いや……意地っ張りなのでわかりませんけども。
 そんな未来を想像しながら、新しくフィルムカメラを中古で買おう!なんて人は少ないのではなかろーか。
 と言うわけで、中古市場はいささか供給過多になってしまったのではーと思いますん。一時的に需要が増加したおかげで買い取り価格が上昇、デジカメ派のおっさんたちがカメラを放出、一時的な需要の減少、バブル……崩壊……的な。
 ところでもうちょっと未来を想像してみると、モデルチェンジの遅いフィルムカメラをぐるぐる回して需要を維持していた中古カメラ店が、モデルチェンジの早いデジカメだけで需要を維持しようとすると、んー……。

 とりあえず黒白フィルムとD-76かミクロファインが売ってるうちは、フィルムだけで撮るつもりで居ますが……なんだか盛り上がらない時代がすぐそこまで迫ってそうで怖いなぁ……。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。