6月 30, 2012

自家現像を始める話(8) 自家現像の面白さはいずこや?

Posted in scrible tagged , , , @ 11:53 by R_tungsten

ぎょ

 一押し足りなかった気がするので追記です\(^o^)/
 自家現像のメリットの話は(1)でしましたが、楽しさの話をあんまり書いてませんでした。
 と言うわけで、自家現像の面白みの話をしましょう。

 ところでかつて僕は、「現像は失敗したら終わりなんだし、プロに任せたほうが確実だよね」と思っておりました(※実は今もですがw)。けどとりあえず全ての工程に責任を持ってみよう、と思って自家現像に手を出したのでした(時間のある人は「自家現像をしてみた話」を読んでみよう!)。つまり、半分以上は義務感だったわけなのですが、やってるうちに面白みも見つかって来たよ、なんて思うのです。
 撮影をする時には、シチュエーションを考えてみたり、フィルムやカメラを変えてみたり、色々と工夫すると楽しくなります(※それが全てじゃないにしても)。現像でも同じで、時間を変えてみたり、混合の頻度を変えてみたり、温度を変えてみたり、と色々と工夫出来るところがあるのが面白みなんじゃなかろーか、と思うわけです。結果が自分の工夫で思わぬ方向へ変化したりすると、楽しいですよね。最初は上手くいかなくても、経験を重ねるごとに上手くなっていく、と言うのも撮影と同じように楽しいと思います。

like twin

 ただし、現像は遮光した容器の中で行うので、操作と結果の間に若干の時間差があります。なので、操作してる最中に「おぉ!こいつはすげえ!」と言う気分は味わえません。黒白のプリントだと、操作中に像が浮かび上がってくるので、操作中も楽しいんですが。僕は印画紙を裏返して現像液に沈めるのでそうでもないですけど(笑)。
 操作中の待ち時間は、ぽへーっと、さてどんな風にネガが出来上がるだろう?と妄想するぐらいしかやる事がありません。時間や温度の仕込みは終わってますし、結果は乾かしてからスキャンして初めて分かります。操作中はただただ、自分で引いたレールの上を等速直線運動的に走っていくだけです。たぶん、アクションゲームより、シミュレーションゲームが好きな人は自家現像向きの性格だと思います(笑)。何かする前に最初に考えて、あとは結果を見守るのが好きなタイプ。
 ちなみに。現像中に一番「おぉ!」と思うのは、乾燥するためにリールからネガを取り出す時です。ムラなくすっきり像が出ているとひゃっほぅ、となります。だんだんネガを見れば質が分かるようになってきたり(笑)。

 そんなこんなで自家現像に向いている人は、たぶんこんなタイプ。

 ・研究が好きな人
 僕はうっかり博士号まで持ってる変な人ですので、研究は好きです。実験はあまり好きじゃなかったんですが……w
 操作そのものが好きなことに越したことはありませんが、考えた手順とその結果を比較して、さらに創意工夫を考えたりするのが好き、と言う人はきっと自家現像向きでしょう。

 ・お菓子作りが上手い人
 お菓子作り、と言うのは時間や温度や分量なんかを正確に計るのが一番大事なんだそうです。作った事ないけど。
 食べてみないと結果が分からない、と言うのも現像っぽいですよね。

 ・ノートを書くのが好きな人
 手順と結果を毎回ノートに書くと、その後の現像が楽しくなると思います。もともとノートに何か書くのが好きな人、と言うのは凝り性だし、記録を収集するのが好きだと思うので、こういう人も向いてるでしょう。

 逆に向いてないのは、極端に大雑把だったり、極端に神経質だったりする人……かな。前者は次の工夫が出来なくなるし、後者は途中でイヤになると思います。いい感じにてきとーなのが、一番長続きしそうです。操作そのものに快楽を求める人、も不向きかな。現像の操作に、特に気持ち良い所はないです。
 とは言え?何度かやってみないと面白みは分かんないんじゃないかな!と言うわけで8本ぐらいやってみたらどうかな!各所でワークショップが開かれていると思いますが、一度だけ参加して、「んー。これって面白いの?」と思う人は結構多い気がします。実に勿体ない。何本か工夫を重ねてやっているうちに開眼するはず。と言うわけで薬品と道具を買いに行かなきゃ始まらないじゃないっ。さぁ、れっつぷろせっしんぐ!……と話がステマっぽくなってきたところで、この話はおしまい。

コメントを残す

