5月 3, 2012

kiev4amの話

Posted in camera, scrible tagged , , @ 10:52 by R_tungsten

Wako Ginza

 キエフ(kiev)、と言うカメラブランドをご存知だろうか?
 旧ソ連はウクライナのArsenalと呼ばれた工場で作られていたカメラ達のことである(※初期は東ドイツの工場っぽいが割愛)。
 まぁ、東ドイツのツァイス・イコンさんを接収したから、ソ連でそのまんまのカメラ作ってよ……みたいなことである。極めておおざっぱに言うと。ちなみにキエフはウクライナの首都の名前そのままである。
 今回は35mmフィルムを使うRFのkievのお話。

 kievは皆さんご存知Contaxのデッドコピーである。とは言え、技術も技術者もツァイス・イコンからそのまま持ってきちゃったものなので、コピーと言うよりは、名前だけ変えたContaxそのもの、と表現した方がたぶん近い。本家(?)Contaxが戦後IIa、IIIaと基線長を短くして使いやすくしたのに対し、kievはいつまで経ってもContaxII、IIIから大きく変わらず、そのまま作られ続けた、らしい。
 そう、基線長が長いまま、なのである。LeicaのIII型に対抗してZeissが長く設計した、無駄に長い基線長のままなのである。長すぎて右手で距離計を隠してしまうので、右手を変な形にしないと持てない、あの基線長のままなのである(しつこい。
 ちなみに、RFのピント精度は基線長にファインダー倍率をかけた、有効基線長、に比例するのだが、無駄に長い基線長もファインダー倍率をかけると、Leicaとそんなに変わらなかったりする。ツァイスの謎技術は世界一いぃ、である。
 しかし、右手を変な形、具体的には、人差し指をレリーズに乗せ、中指をフォーカシングギアに乗せ、薬指はくぱぁっと開いて距離計の窓を覆わないようにする、と言うのはへんてこだが、実に面白い。人間をカメラに合わせると言う、ツァイス先生のどSな発想が素晴らしい。あと、くぱぁの部分が無駄にセクシィである。カメラ女子はすべからくkievを持つべし、であるハァハァ。

GWの夜の渋谷の人ごみやばい

 閑話休題。くぱぁしたかったから、と言うわけではないが、Leicaを売っ払ったその次の週ぐらいに、気がついたら某海外オークションで落札していた。……ここまで来るとRFになにかしらのコンプレックスがある、のかも知れぬ。とは言えさすがkiev、お安い。お安いがなかなか実店舗ではお安く売られていないので、そこのところは敷居が高い。
 レンズはJupiter-8M 50mm F2、これはゾナーのコピー……と言うか旧ソ連で進化したゾナー……なのかな。写りは想像以上に現代的である。各種収差もそれなりに押さえられているし、カラーで充分使える。
 低速側に若干の不安があるが(1/2を切ったらしばらくシャッター開きっぱなしになった、こえぇ)、高速側は割りと精確っぽい。なんとなくLeica姫より落ち着いた、渋い音である。ただ、巻き上げてから低速側へノブを回すと、めちゃくちゃ力が要る。これはこれで正常みたいだけど(笑)

Shibuya Sta.

 若干ファインダーから光線漏れがあるようだけれど、とりあえず気にしないことにした。お手軽にゆるーくスナップするときに使おうかな、と思う。

広告

2件のコメント »

  1. 「巻き上げてから低速側へノブを回す」
    それ、戦前コンタックスとキエフでは「やっちゃいけないことNo1」ってことになってます。ツァイスは「大丈夫ですよ」と言い切ってたらしいけど、シャッターリボンに負担がかかる、というのが一般的な認識のようです。それ以外は「くぱぁ」くらいしか「お作法」はない、意外と使い勝手の良いカメラですけどね。

    • R_tungsten said,

      ははぁ……なるほど。Contaxの情報を見て、「重くても変えちゃって良いんだな」と思ってました。やっぱり負担がかかっていたのですね。
      kiev4amなかなか良いカメラです。写りも思う以上に「普通」なのが面白いですね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。